JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

本当!?体の「歪み」を直せば腰痛が治る?

腰痛,ゆがみ

「私の腰痛は体の歪みから来ているんですか?」ということを質問されることがあります。

見た目の左右の違いや歪みという言葉は、一般の方から見てもわかりやすいので、「歪みが原因ですよ」といわれるとそのまま信じてしまいやすいです。

本当のところはどうなんでしょう?

腰痛,ゆがみ

ゆがみは腰痛の原因ではない?

なぜ体がゆがんでしまうのでしょうか?

基本的に内臓の位置も左右で違いもあり、利き手もあるので全く歪みのない人はいません。

ですが、悪い姿勢や動作のクセなどで偏った使い方をしていると、だんだんと体のゆがみが定着してきます。

その時には、負担のかかるところに使い過ぎの痛みやしびれなど何らかの症状が出ることがあります。

つまり、「歪み⇒腰痛」ではなく、ゆがむようなことをしていることが腰痛を引き越こしているんですね。

では、腰痛をどうやって治していけばいいんでしょうか??

腰痛,ゆがみ

腰痛もゆがみも筋肉から治す

体は骨だけで支えているのではありません。

筋肉が骨を支えているので、色々な姿勢や動作ができるのです。

偏った使い方が続くと、使われ過ぎ・使われなさ過ぎの筋肉が出てきます。

使いすぎの筋肉は、血行不良で硬く短くなって体をゆがませます。

逆に使われなさすぎの筋肉は、細く弱ってしまい体を支える力が低下します。

これを放っておくと、ゆがみも腰痛も起こりやすくなるので、ちゃんとバランスを調整して筋肉がうまく働くようにしてあげることが必要になってきます。

姿勢やバランスの崩れには個人差があるので、自分でどうしたらいいかわからない場合は、お気軽にご相談くださいね。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に腰痛の根本治療をおこ­なってます。

腰痛治療なら和歌山市ぜんまい鍼灸整体院へ

和歌山市で腰痛治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい鍼灸整体院】へお越しください。

ぜんまい鍼灸整体院は、腰痛をはじめ、頭痛、肩こり、膝の痛みでお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制