JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

鍼灸師が解説!肩こりがツボ押しで改善しない理由とは?

肩こり,ツボ

「先生、肩こりに効くツボってありますか?」

そんな質問を受けることがあります。

一般的に肩こりに効くといわれているツボはあります。

しかし、ツボを押したからといって簡単に良くなるわけではありません。

実際に来院された患者さんで、自分でもかなりツボを押していらっしゃったのですが、腕や手が疲れて痛みが出てしまっていました。

肩こりは改善せず、他のところを痛めてしまうということもあるわけです。

今回は、ツボを押しても肩こりが改善しない理由についてお話しします。

もし自分で肩こりを治そうとしていてもなかなか良くならずお悩みなら、最後までどうぞお読み下さい。

肩こり,ツボ

肩こりに効くといわれるツボを押すとどうなる?

肩こりに効くといわれているツボを探せば、

  • 肩にある「肩井(けんせい)・肩中兪(けんちゅうゆ)・肩外兪(けんがいゆ)」
  • 首にある「天柱(てんちゅう)・風池(ふうち)・翳風(えいふう)」
  • 手にある「合谷(ごうこく)・後谿(こうけい)」

など、探せばたくさん出てきます。

ツボのあたりを押さえてみて、硬いところや気持ちいいところを刺激してみてください。

ツボは押さえることで、痛みを和らいだ感じる方もいるでしょう。

しかし、そうではない場合は何か理由があるんです。

肩こり,ツボ

自分でツボを押してもよくならない肩こり

ツボを押しても肩こりが楽にならない理由は2つあります。

1つは技術の問題です。

ツボの探し方、ツボの刺激方法、刺激量などはやはり経験がないと肩こりを改善させることは難しいです。

もう一つは、肩こりの原因に対する治療になっていないからです。

肩こりを改善させるのに何よりも大切なことは、「見立て」です。
きちんと肩こりの原因を調べて、それに合わせてツボ押しをしているわけではありません。

身体の使い方や姿勢の問題などが解決できていないと、同じ部位に負担がかかり再発してしまいます。

ツボ押しなど自分で調べてセルフケアとしてするのはよいのですが、本やネットはツボを押して調子が悪くなっても「責任」は取ってくれませんのでご注意下さい。

自分で試してみても肩こりがつらいとでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に肩こりの根本治療をおこ­なってます。

肩こり治療なら和歌山市ぜんまい鍼灸整体院へ

和歌山市で肩こり治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい鍼灸整体院】へお越しください。

ぜんまい鍼灸整体院は、腰痛をはじめ、肩こり、膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制