JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

実はストレートネックは肩こりと関係なかった?!

肩こり,ストレートネック

肩こりがひどいので、病院へ行くと「ストレートネック」という診断。

でも、治療なんてなく「様子をみるしかないですね」と言われたら、どうしたらいいのかわからず不安になってしまいますよね。

そんな肩こりとストレートネックでお悩みの方は少なくありません。

「ストレートネック」

何か特別な言葉のようですが、本当にこれは肩こりの原因になるのでしょうか?

今回は、肩こりと「ストレートネック」の関係についてご紹介いたしますので、ご参考になさってください。

肩こり,ストレートネック

ストレートネックだと何が問題?

ストレートネックとは、頚椎のカーブがまっすぐになっている状態のことを言います。

本来は、頭の重さや衝撃を分散するために、緩やかに前方に湾曲しています。

しかし、ストレートネックになるとカーブがない分、その負担を分散できないために首や肩に負担がかかりやすくなります。

そのため、慢性的に首や肩のこり、頭痛や腕のだるさやしびれ、吐き気、めまいなど様々な症状が起こってしまうとされています。

ということで、「ストレートネック⇒肩こりになる」というパターンが成り立ちそうですがこれは本当でしょうか?

ストレートネックだけが肩こりの原因ではない

実は、原因と結果ってわかっているようでわかっていなかったりします。

  • 「ストレートネックになったから、肩こりなのか?」
  • 「肩こりになるようなことをしてきたから、ストレートネックになってしまったのか?」

肩こり,ストレートネック

この図のように頭が前に傾く姿勢を長時間、長年続ければ自然とストレートネックになってしまいます。

その姿勢自体、すでに首や肩に負担をかけてしまっているので、ストレートネックになる前から肩こりが慢性化していたかもしれません。

この場合、首だけでなく全体を診て治療する必要がありますよね。

しかし、中にはストレートネックでも肩こりがない人もいるわけです。

そういう人は、病院へも行かないし検査もしていないので自覚もありませんが。。。

見た目や専門的な言葉にとらわれず、肩こりの原因はなにかをきちんと調べることが大切です。

肩こりを改善して毎日を快適に過ごしてみませんか?


ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に肩こりの根本治療をおこ­なってます。

肩こり治療なら和歌山市ぜんまい鍼灸整体院へ

和歌山市で肩こり治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい鍼灸整体院】へお越しください。

ぜんまい鍼灸整体院は、腰痛をはじめ、肩こり、膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制