JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

肩こりを自分でマッサージ「しなくても」良くなる方法とは?

肩こり,マッサージ

肩こりがつらくなると、自分で首や肩をマッサージをすることはありませんか?

でも、つらいところをマッサージしてもそれで楽になることは少ないですよね。
「なんかちょっと肩こりが紛れたかな?」という程度です。

しかも、マッサージに使った手や腕が疲れてだるくなってしまいます。

本来なら肩こりはマッサージをせずに済むのが一番ですが、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?

今回はマッサージで肩こりが治らない理由と対処法についてご紹介いたします。

肩こり,マッサージ

マッサージで肩こりは治りません

肩こりは筋肉の緊張が続いたり、繰り返されることで疲労することで起こります。

マッサージは、筋肉をほぐし緊張緩和と血流改善の効果が得られますが、一時的な対症療法です。

どんなに上手なマッサージでこりがほぐれても、首や肩への負担についての対策がなければ、肩こりを繰り返すことになります。

例えば、姿勢が崩れると、体を支えようと頑張って筋肉を緊張させます。

肩こりにつながる姿勢は、デスクワークやスマホ操作時に前かがみになることです。

特に、頭が体より前へ行ってしまい、首が前屈するとその負担は非常に大きくなります。

人間の頭の重さは、約5㎏ですが、前へ15度傾くと12㎏、60度傾くと27㎏の負担が首にかかるそうです。

27㎏といったら、子供一人分くらいの重さです(+_+)

それを一時的ではなく、1日何時間もを毎日となると肩こりが治らないのも納得できますよね。

肩こりを改善ために、自分ですべきことはマッサージよりも悪い姿勢をしないことなんです。

肩こり,マッサージ

慢性的な肩こりはマッサージよりも治療が必要

ただ、姿勢を良くしても肩こりが楽にならない方も多いです。

それは肩こりが慢性化している場合です。

肩こりが慢性化している場合、次のことが考えられます。

  • 筋肉の状態が悪く、負担を減らしただけでは楽にならない
  • 他にも首や肩に負担をかけている原因がある

こうしたことが理解できていないと、「姿勢を変えても同じ」「肩こりはよくならない」とあきらめてしまうことになります。

慢性的な肩こりを改善させていくには、原因を調べ分析し、適切な治療とセルフケアを計画的に行っていくことが大切です。

肩こりについてお聞きになりたいことがあれば、お問い合わせからお気軽にお尋ね下さい。

ぜんまい治療院では、整体はり治療体操指導を中心に肩こりの根本治療をおこ­なってます。


肩こり治療なら和歌山市ぜんまい鍼灸整体院へ

和歌山市で肩こり治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい鍼灸整体院】へお越しください。

ぜんまい鍼灸整体院は、腰痛をはじめ、肩こり、膝の痛み、頭痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制