JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

マッサージで膝の痛みはどこまで治るの?

膝の痛み,マッサージ

膝の痛みを改善する手段の一つとしてマッサージがあります。

肩こりや腰痛ですと、マッサージはコリをほぐすと楽になるからというイメージがあると思います。

これに対して膝の痛みは原因が『軟骨のすり減り』というイメージが強いため、マッサージが膝の痛みに対してどれくらい役立つのかわからない方も多いです。

今回は、膝の痛みの原因とそれに対してマッサージがどの程度役立つのかについて説明いたします。

膝の痛みの本当の原因とは?

膝の痛みは『軟骨のすり減り』が痛みの原因と思われていますが、実はそうではありません。

軟骨のすり減りは痛みの原因ではなく、一つの結果です。

膝の痛み,マッサージ

不良姿勢や動作のクセによって、ひざにかかるバランスが崩れが本当の原因なのです。

特定の筋肉を使いすぎたり、使わな過ぎたりすることで関節に負担がかかります。

負担のかかり方に差が出れば、当然ですが負担の大きい方の関節の破壊が進みやすくなり、痛みを生じます。

膝の痛みを原因から治すのであれば、姿勢や動作の改善が必要になります。

当院では、腰痛や肩こりの方でも体のバランス調整は行うのですが、施術後に

「先生、実はしゃがんだり立ち上がるときに腰だけでなく膝も気になっていたんですがどっちも楽になりました!体が軽くなって背も伸びた感じがします!」
「本当ですか! 良かったですねー」

という会話で患者さんも私も嬉しい経験をすることがあります。

こういうことがあると、どんな症状でもまずはバランスの調整が必要だと改めて実感します。

膝の痛みへのマッサージの効果

それでは、マッサージをすることはどんな効果があるのでしょうか。

姿勢の問題から特定の筋肉が使いすぎていると述べましたが、膝の痛みに関係する筋肉で説明いたします。

太ももの前側、外側、膝裏の筋肉は使いすぎて緊張が強くなり、太ももの内側は働きが悪くなります。

膝の痛み,マッサージ

使いすぎた筋肉は、血流が悪くなり疲労が蓄積するためそこからも痛みが起こります。

マッサージはこの筋肉を緩めることで痛みを一時的に軽減することができます。

しかし、バランスの崩れや姿勢などの原因を解決していないために、また元に戻ってしまいます。

これを放置したままでは、ひざにかかる重心がずれるために、半月板への影響やO脚などの問題につながっていきます。

痛いところをもむだけのマッサージでは、なかなか膝の痛みを改善することは難しいです。

もしあなたが膝の痛みのため、最初の一歩目をどちらの足から出そうかと考えているのでしたら我慢するのはもう止めましょう。

膝の痛みの初期から膝の痛みの専門家による正しい治療を行うことが、膝の痛みを早期に治すために必要な条件の一つです。

「マッサージをしても膝の痛みは楽にならないなぁ…」と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

073-425-7370

予約制