JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

立つ時に痛い!膝の痛みの原因と改善方法とは?

「立ち上がろうとすると膝が痛くて。。病院でも原因が分からないんですよね」と膝の痛みで通院している患者さんがおっしゃいます。 

「立ち上がりに痛い」と訴えが多いのはいったいどういう原因があるんでしょう?

立ち上がるときに毎回痛みを感じると、とにかく立つのが嫌になりますよね。

でも痛いからと言って動かないわけにはいきません。

今回は、立つときに膝の痛みを感じたらどうすればいいのかを説明します。

立つときに膝に痛みを感じる理由

立つ時に痛みを感じるのは、膝に体重がかかると傷ついている部分や硬くなっているところに負担がかかるからです。

膝が腫れていたり、熱を持っていたりする場合は、傷と炎症が痛みの原因とわかります。

また、膝周囲の筋肉、関節を包んでいる袋、膝のお皿の動きなどが硬くなっていると、それによって関節に微妙なズレが起こります。

バランスが崩れてうまく膝で体重を支えられず、膝の痛みを感じるようになります。

これは見た目だけではわからないことが多いので、どこに問題が起きているのかを専門的に調べる必要があります。

膝の痛み,立つ

立つときの膝の痛みを改善するには?

膝の中に炎症や傷があるときは、安静にしたり病院で治療を受け無理をしないことが大切です。

筋肉や膝の関節を包んでいる袋など膝周りの硬さに原因があるときは、柔らかくして動きやすくすることが必要です。

また、微妙な関節のズレや体のバランスを調整していくと膝にかかる負担も減ります。

激しい痛みのある急性期には安静、動かしていく時期には運動ができるようにする。

膝の痛み,立つ

その時の状態に応じて、しっかり治療を受けるのが膝の痛みを改善する近道です。

「筋肉をつけようと筋トレをしたら痛くなった!」と失敗された方でも遠慮せず、お気軽にご相談ください。

膝の痛みの治療なら和歌山市ぜんまい鍼灸整体院へ

和歌山市での治療に実績のある鍼灸院整体院をお探しなら、JR和歌山駅西口より徒歩4分の【ぜんまい鍼灸整体院】へお越しください。

ぜんまい鍼灸整体院は、膝の痛みをはじめ、肩こり、頭痛、腰痛でお困りの多くの患者さんが来院されています。

073-425-7370

予約制