JR和歌山駅西口より徒歩3分

和歌山県和歌山市美園町5丁目3-1雑村ビル2階D

073-425-7370 完全予約制

休診日
日曜 / 祝日 / 水曜午後 / 土曜午前
受付時間
午前:9時~12時 / 午後:14時~20時

膝の痛みにはどこをマッサージしたら効果があるの?

膝の痛み,マッサージ

膝の痛みには「どこをマッサージすればいいの?」と迷ったことありませんか?

膝の痛みって痛いところを指で示しにくいんですよ。

患者さんに「膝のどこが痛いんですか?」と聞いても、「この辺だと思うんですが・・・」となってしまうこともよくありますからねー。

しかも痛いところがわかってもそこをマッサージするだけでは、実は膝の痛みは良くならないことが多いです。

せっかくマッサージをするのなら、膝の痛みがラクになるようにしたいですよね!

膝の痛み,マッサージ

膝の痛みにはどこをマッサージをするの?

膝の痛みというと、骨や軟骨のすり減りにだけ目が行ってしまいますよね。

でも、膝の痛みには筋肉が大きく関係しているんです。

筋肉の働きがうまく行かなくなった結果、バランスが悪くなって痛みが起こるんですよ。
だから膝の痛みの8割は膝の中ではなく、外に原因があると言われています。

外と言えば、筋肉やスジなので自分でもマッサージで痛みを和らげることができますよね!

マッサージをする場所は、太ももの筋肉やふくらはぎです。

触ってみて他と比べてイタ気持ちよさのあるところがベストなポイントですよ。

これは、『膝の痛みのあるところとは離れていることが多い』ので注意して探してくださいねー

膝を支えるために疲れて硬くなっている筋肉を、じわーっと優しくマッサージで緩めてあげましょう。

イタ気持ちいいを超えたら絶対ダメですからね!

膝の痛み,マッサージ

自分でマッサージをしても楽にならない膝の痛み

マッサージの場所選びや強さが上手くできると、膝にかかる負担を減らすことができますよ。

ちゃんと続けていければ、膝の痛みも軽くなってきます。

ただ、技術や症状には個人差があるのでみんなが同じように良くなるとは限りません。

それは「マッサージってどこをすればいいの?」と触ってみてもわからない人もいれば、「マッサージするの面倒だな~」とサボってしまう人もいるからなんです。

また、自分でするマッサージでは症状が重すぎてちょっと難しいなっていう人もいます。

慢性の膝の痛みになるほど経過が長いため、ちゃんと治療しないと改善しにくいです。

これは大事なポイントですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

当院では自宅でできるマッサージのポイントを実際に診て、方法を指導させていただいています。

もし、自分のマッサージに自信がなかったり、マッサージをしても良くなっている感じがしないとお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。

073-425-7370

予約制